菓子卸売業年鑑 2011年版
発刊要領
体裁:A4版 177頁
定価:定価:書籍版:82,500円 <税込>
CD-ROM版:123,750円 <税込>
企業リスト版:134,750円 <税込>
発刊:2011年5月26日
資料の特色
■主に流通菓子を取扱う年商3億円以上の全国の有力菓子卸445社を個表形式で一挙掲載。
■菓子卸売業レベルでの商品別市場規模、販売先別市場規模を算出。同時に主要企業別に、商品別・販売先構成一覧を掲載。
■大手菓子卸の系列化、地方有力菓子卸のグループ化の展開は一段落したものの、総合商社、大手食品卸の動向が注目される。廃業、営業権譲渡が相次ぎ、業界再編は必至。激動する業界の現状を的確にレポート。
■掲載先企業を「全国レベル」と「都道府県レベル」に分けて詳細に集計分析。各企業の全国での位置付け、県内での競争力が明確に把握できる。
■家庭での菓子消費の状況、スーパー・CVSの業績ランキング、菓子メーカーの売上・利益のランキング、菓子の生産・小売の状況等「菓子卸」を取り巻く実態と参考関連データを豊富に収録。
収録企業数・・・445社
北海道:11社 東 北:38社 関 東:118社 甲信越:22社 北 陸:12社
東 海:76社 近 畿:76社 中 国: 28社 四 国: 18社 九 州:46社
資料の内容
第一編 集計・分析編 (CD-ROM版はMicrosoft excelで収録)
第1章 菓子卸売業の市場動向
1.業界再編へ加速化する菓子卸売業界
(1)菓子卸業界の業務提携・営業権譲渡を中心とした主な動き
(2)菓子需要の低迷を受け、厳しい市場環境が続く。生き残りを賭けた競合激化
2.大手菓子卸、加工食品卸の動向、地方有力卸のグループ化動向
(1)大手菓子卸、加工食品卸の動向
①サンエスグループ ②山星屋グループ ③コンフェックスグループ ④菱食グループ ⑤国分グループ
(2)地方有力卸のグループ化動向
①JCCグループ ②全国流通菓子卸協同組合(全流協) ③エヌエスグループ
3.有力8グループの県別加盟企業一覧
第2章 菓子卸売業の現状と市場規模
1.菓子卸売業の市場規模
(1)取扱商品別市場規模
(2)販売先別市場規模
(3)県別卸売市場規模及び菓子市場規模
(4)県別取扱商品構成一覧
(5)県別販売先構成一覧
2.菓子・パン類卸売業の事業所数、従業者数、年間販売額推移
3.菓子・パン類卸売業の効率推移
4.菓子・パン類卸売の市区郡別の事業所数、年間販売額
5.菓子・パン類卸売業の都道府県別状況
(1)都道府県別事業所数の推移
(2)都道府県別年間販売額の推移
(3)都道府県別従業者規模別事業所数
第3章 調査結果の集計・分析
1.全国レベル
菓子卸売業の業績推移井一覧(’08、’09年度) ~年商10億円以上175社の総売上高ランキング
2.都道府県レベル
菓子卸売業県別売上高ランキング
第4章 統計・資料
1.菓子の市場規模
(1)菓子品目別生産数量推移・構成比推移
(2)菓子品目別生産金額推移・構成比推移
(3)菓子品目別小売金額推移・構成比推移
2.家計調査年報データ
(1)家計における1世帯当り年間の食料費品目別支出金額推移
(2)家計における菓子の品目別支出金額推
(3)県別1世帯当り年間の菓子品目別支出金額
(4)県別菓子支出金額合計・世帯数・市場規模推計
3.菓子メーカーの業績推移一覧(’08、’09年度) ~年商10億円以上の菓子メーカー351社のランキング
4.総合・食品スーパーの業績推移一覧(’07~’09年度) ~年商50億円以上562社の総売上高ランキング
5.CVS、ミニスーパーの業績、店舗数推移(’07~09年度) ~全店売上高による63社のランキング
6.ドラッグストアの業績推移一覧(’08、’09年度)
~全店売上高による業績推移・年商150億円以上68社の総売上高ランキング
7.菓子・パン小売業の都道府県別状況
(1)都道府県別事業所数の推移
(2)都道府県別年間販売額の推移
8.菓子(非製造)小売の市区郡別の事業所数、年間販売額
個別企業編 (CD-ROM版はMicrosoft wordで収録)
Ⅰ.個別企業の実態
調査対象の企業を県別に個表形式で掲載
※ 掲載基準
主に流通菓子を取扱う年商3 億円以上の全国の菓子卸を対象としている。
但し、冷菓卸、 手土産菓子卸や遊技場専業卸、あるいは菓子を取扱う総合食品問屋のうち、影響力の強い企業も一部掲載している。