食品スーパーの10年展望
発刊要領
体裁:A4版 346頁
定価:書籍版88,000円 CD-ROM版132,000円 <税込>
発刊:2011年11月28日
資料の特色
■2001年度と2010年度の地区別・都道府県別 食品販売高,シェア動向等の時系列データを分析し、北海道・東北地区,関東地区, 中部地区,近畿地区,中国・四国地区,九州地区の「6地区別」 に今後の10年間を展望(参考として、東北地区,甲信越地区,北 陸地区,東海地区,中国地区,四国地区の動向を掲載)。
■2010年度 年商100億円以上の有力企業383社を「個表」で収録。10年間の売上高,利益高,前年比,店舗数,売場面積等を掲載。
■その他「資料の内容と構成」の通り、食品スーパー関連データ,各種ランキング等を多岐に亘り掲載。
■21世紀に入ってからの10年間で「食品スーパー市場」はどう変わったか?
■各地区・各都道府県で、競争力(食品販売力)を高めているのは、どの企業か?
■今後の10年間(2020年度)は、どう変わるのか?
・2001年度から2010年度を分析し、「成熟した食品スーパー市場」の今後の10年を展望すると・・・・・
①この激動の10年間を「再編」等で規模の拡大をはかり、食品販売高で各地区上位にあり、大きな影響力を持つGMS,生協,DS。
②トータルマーケティングで、この10年間着実に成長し、売上高で200億円以上の増加を果たしてきた超優良SM。
以上の企業,企業グループが中心となり、各地区の食品スーパー市場が形成されていく。
もちろん、この他に「独自の差別化策」を展開し、地域に根付いた存在の優秀な食品スーパーも多数生き残っていくであろう。
収録企業数・・・383社
北海道: 20社 東 北: 35社 関 東:107社 甲信越: 21社 北 陸: 13社
東 海: 43社 近 畿: 48社 中 国: 32社 四 国: 14社 九 州: 50社
資料の内容
第一編 集計・分析編 (CD-ROM版はMicrosoft excelで収録)
Ⅰ.6地区別「食品スーパー市場」の10年展望
都道府県別食品スーパー市場
<集計結果>
2001年度(1,397社)・2010年度(1,167社)比較
①食品末端市場規模(食品有効需要)
②主力スーパーにおける食品売上高合計
③主力スーパー食品売上高の食品市場に占めるシェア
(1)市場規模(食品有効需要)推移
①食品市場規模
②スーパー市場規模
③スーパーシェア
(2)食品売上高,伸び率推移
2001年度・2010年度比較
①2001年度スーパー食品売上高
②2010年度スーパー食品売上高
③2001年度対2010年度伸び率
1.北海道・東北地区の10年展望
〔1〕北海道・東北地区「食品スーパー市場」
(2001年度,2010年度比較・展望)
(1)市場規模(食品有効需要)推定
①食品市場規模 ②スーパー食品販売高 ③スーパーシェア
(2)食品スーパー関連データ
①食料品スーパー店舗数 ②食料品スーパー年間販売額 ③総合スーパー店舗数 ④総合スーパー年間販売額
(3)スーパー食品販売高・シェア・店舗数(表・グラフ)
(4)食品スーパーの市場動向
①業態別動向と上位15社の食品販売高シェア推移
②市場動向
③市場の特色(企業別シェア比較)
④「北海道地区」「東北地区」の食品スーパー市場動向
(5)今後の10年展望
①10年間の売上高増加高200億円以上の有力SM企業ランキング
②2020年度の展望
〔2〕北海道・東北地区・県別「食品スーパー市場」
(2001年度,2010年度比較・展望)
(1)市場規模(食品有効需要)推定
①食品市場規模 ②スーパー食品販売高 ③スーパーシェア
(2)食品関連データ
①食料品スーパー店舗数 ②食料品スーパー年間販売額 ③総合スーパー店舗数 ④総合スーパー年間販売額
(3)スーパー食品販売高・シェア・店舗数(表・グラフ)
〔3〕北海道・東北地区・県別 2001年度→2010年度
現在の社名・再編・動向
〔4〕北海道・東北地区・県別有力企業の10年間の動向
2001年度~2010年度の社名変更,上場,統合,会社分割,倒産等の再編動向
2.関東地区の10年展望 ~北海道・東北地区に準ずる
3.中部地区の10年展望 ~北海道・東北地区に準ずる
4.近畿地区の10年展望 ~北海道・東北地区に準ずる
5.中国・四国地区の10年展望 ~北海道・東北地区に準ずる
6.九州地区の10年展望 ~北海道・東北地区に準ずる
Ⅱ.都道府県別「食品売上高」ランキング
2001年度(1,397社 15,387店),
2010年度(1,167社 17,137店)の比較
(1)2001年度食品売上高 (2)2010年度食品売上高 (3)2010年度食品比率
(4)2010年度総売上高 (5)2001年度・2010年度店舗数
Ⅲ.集計・分析
年商100億円以上企業388社について
1.10年間の売上高増加高ランキング
増加高100億円以上企業のランキング
2.10年間の売上高伸び率ランキング
(1)2001年度年商100億円以上のランキング
(2)2001年度年商100億円未満のランキング
3.食品スーパーの業績推移一覧
2001年度・2010年度売上高,利益高,利益率の比較
4.全国ベスト200社
食品売上高による全国200社のランキング
5. 都道府県別・食品スーパーの業績推移
2001年度・2010年度 売上高,利益高,利益率の比較
<参考①> 都道府県別・業態別店舗数,販売額推移
(商業統計・業態別統計編)
1999年(平成11年)と2007年(平成19年)の比較
(1)総合スーパー (2)食料品スーパー (3)その他のスーパー
<参考②>食品スーパー関連データ
(1)2010年度食料費有効需要 (2)2011年3月31日現在 人口・世帯数 (3)一世帯当り食料費
第二編 個別企業編 (CD-ROM版はMicrosoft wordで収録)
Ⅰ.個別企業の実態
調査対象の企業を県別に個表形式で掲載
※ 掲載基準・・・以下を満たすスーパーマーケットを対象とする
(1)2010年度年商100億円以上のチェーンスーパー
(2)都道府県別分析では、年商10億円以上のチェーンスーパー
(3)総売上高に占める食品販売比率が50%以上
(4)セルフサービス方式による販売