加工食品・菓子卸売業年鑑 2017年版
発刊要領
体裁:A4版 239頁
定価:書籍版(書籍+印刷可PDF版)99,000円 <税込>
CD-ROM版(書籍版+CD-ROM)148,500円 <税込>
企業リスト版(CD-ROM版+企業リスト):159,500円 <税込>
発刊:2017年6月2日
資料の特色
■フルライン化を図る大手総合食品卸の活発化する再編等による環境変化で、加工食品卸と菓子卸の垣根が低くなった今、2業態を同時収録した資料を発刊。
■加工食品卸(「日食協」加盟以外の酒類,業務用専業卸を除く)年商20億円以上349社。菓子卸年商6億円以上219社 計568社収録。
■これらの企業を「全国レベル」「都道府県レベル」に分けて集計分析。各企業の全国での位置付け,県内での競争力が明確に把握できる。
■加工食品卸と菓子卸の再編動向を調査し、「グループ競争力」を明らかにする。
・加工食品卸大手8グループ81社の売上高合計10兆1,458億円,菓子大手4グループ14社の売上高合計8,029億円
■加工食品・菓子関連の「経済センサス-活動調査」及び「家計調査年報」からのデータを満載。
■菓子メーカーの売上・利益ランキング,菓子の生産・小売の状況等「菓子卸」を取り巻く環境,参考関連データを収録。
収録企業数・・・561社
北海道:26社 東 北:32社 関 東:144社 甲信越:32社 北 陸:22社
東 海:74社 近 畿:100社 中 国:36社 四 国:17社 九 州:78社
資料の内容
第一編 集計・分析編 (CD-ROM版はMicrosoft excelで収録)
Ⅰ.加工食品卸売業
1.加工食品卸売業の業績推移一覧(’14,’15年度)
年商20億円以上299社の総売上高ランキング
2.加工食品卸売業の県別売上高ランキング
3.加工食品卸売業の再編
(1)大手総合食品問屋9グループ企業別総売上高一覧
①国分グループ(a),(b)
②三菱食品グループ(a),(b)
③日本アクセスグループ
④加藤産業グループ
⑤伊藤忠食品グループ
⑥三井食品グループ
⑦日本酒類販売グループ
⑧トモシアHDグループ
a.旭食品 b.カナカン c.丸大堀内
⑨ヤマエ久野グループ
(2)大手総合食品問屋8グループの都道府県別営業拠点と関連企業一覧
(3)総合商社の加工食品卸売業グループ化
(4)加工食品卸売業の再編(合併,資本・業務提携,営業権譲渡等)の動向
(2009年1月~2017年6月)
4.加工食品卸売業関連データ(商業統計・家計調査年報)
加工食品
(①砂糖・味噌・醤油 ②乾物 ③飲料 ④酒類 ⑤菓子・パン類 ⑥その他の食料・飲料)
(1)加工食品卸売業の事業所数,従業者数,年間販売額推移
(2)加工食品卸売業の効率推移
(3)加工食品卸売業の都道府県別事業所数
(4)加工食品卸売業の都道府県別年間販売額
(5)家計における1世帯当り年間の食料費品目別支出金額推移(平成26~28年)
(6)家計における「主な加工食品」の年間購入金額推移(平成26~28年)
(7)都道府県別1世帯当り年間の「加工食品」品目別支出金額(平成28年)
(8)都道府県別「加工食品」小売市場規模推定(平成28年)
Ⅱ.菓子卸売業
1.菓子卸売業の業績推移一覧(’14,’15年度)
年商10億円以上147社の総売上高ランキング
2.菓子卸売業の県別売上高ランキング
3.大手菓子卸,加工食品卸,地方有力卸のグループ化動向
(1)大手菓子卸,加工食品卸のグループ化
①三菱食品グループ
②山星屋グループ
③コンフェックスグループ
④国分グループ
(2)地方有力卸のグループ化
①JCCグループ<7社>
②全国流通菓子卸協同組合(全流協)<15社>
③エヌエスグループ<13社>
(3)有力3グループの県別営業拠点・関連企業一覧
(4)地方有力グループ・県別加盟企業一覧
(5)菓子卸売業の再編(合併、資本・業務提携、営業権譲渡等)の動向(2000年1月~2017年4月)
4.菓子卸売業の現状と市場規模
(1)菓子卸売業の市場規模
①取扱商品別市場規模
②販売先別市場規模
③県別卸売市場規模及び菓子市場規模
④県別取扱商品構成一覧
⑤県別販売先構成一覧
(2)菓子・パン類卸売業の事業所数,従業者数,年間販売額
(3)菓子・パン類卸売業の効率推移
(4)菓子・パン類卸売業の区市郡別の事業所数,年間販売額
(5)菓子・パン類卸売業の都道府県別状況
①都道府県別事業所数の推移
②都道府県別年間販売額の推移
③都道府県別従業者規模別事業所数
5.菓子の市場規模
(1)菓子品目別推定生産数量推移・構成比推移(平成25~28年)
(2)菓子品目別推定生産金額推移・構成比推移(平成25~28年)
(3)菓子品目別推定小売金額推移・構成比推移(平成25~28年)
6.菓家計調査年報データ
(1)家計における1世帯当り年間の食料費品目別支出金額推移(平成26~28年)
(2)家計における菓子の品目別支出金額推移(平成24~28年)
(3)県別1世帯当り年間の菓子品目別支出金額(平成28年)
(4)県別菓子小売市場規模推定(平成28年年)
7.菓子関連メーカーの業績推移一覧(’14,’15年度)
年商10億円以上319社の総売上高ランキング
8.菓子・パン小売業の都道府県別状況
(1)都道府県別事業所数の推移
(2)都道府県別年間販売額の推移
9.菓子(非製造)小売の区市郡別事業所数,年間販売額
個別企業編 (CD-ROM版はMicrosoft wordで収録)
Ⅰ.個別企業の実態
調査対象の企業を県別に個表形式で掲載
※ 掲載基準
(1)加工食品卸は「日食協」加盟企業を中心に、年商10億円以上を基準として収録。
(2)グループ競争力を明らかにするため、大手問屋8グループに含まれる企業は、業態に無関係で収録。
(3)酒類卸では「食品その他」の販売額が20億円以上は収録している。
(4)菓子卸は主に流通菓子を取扱う年商6億円以上を基準として収録。
土産菓子卸や遊技場専業卸も一部収録している。
<参考>
1.大手総合食品問屋2グループ、7社の事業所・関連会社(卸売業)一覧
2.大手菓子問屋9社(グループ)の事業所、関連会社(卸売業)一覧
3.全国菓子卸商業組合連合会(JCWA)会員名簿<掲載先以外>69社