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株式会社流通企画は食品流通分野を専門とする市場調査会社です。

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2013 食品スーパーマーケット年鑑 全国版syokuhinSP-zenkoku-

発刊要領 

体裁:A4版 308頁 
定価:書籍80,000円 CD-ROM版120,000円 <税抜>
発刊:2013年10月22日


資料の特色

  • 年商10億円以上の全国有力食品スーパー,総合スーパー(GMS),地域生協等1,118社の実態を調査、一冊にまとめて掲載。平成25年3月決算まで完全収録。
  • 食品スーパーや総合スーパー業界を取り巻く環境は、消費者の生活防衛を意識した節約志向が続き、また、競合各社の積極的な出店,低価格競争など厳しい経営環境となっている。食品スーパーは、自社のコンセプトを明確にして、「自店の色」をはっきりさせ、専門性を強めること、また「地域で一番お客様の支持を得られる店」になること等が「生き残りの道」となる。
  • 「全国レベル」と「都道府県レベル」に分けて集計分析。企業の全国での位置付け,県内での競争力が明確にわかります。
  • 都道府県レベルでは、各県毎の状況を1ページにコンパクトに集約。県別スーパーマーケットの食品販売高シェアを表とグラフで明示。市場動向をコメント。市場支配力が一目でわかります。

収録企業数・・・1,118社

北海道・東北地区・・・144社 関東地区・・・265社 中部地区・・・240社 
近畿地区・・・149社 中国・四国地区・・・165社 九州地区・・・180社

資料の内容

 第一編 集計・分析編 (CD-ROM版はMicrosoft excelで収録)
T.全国レベル
 1.食品スーパーの業績推移一覧
   年商50億円以上556社の状況
   '10,'11,'12年度売上高、 売上伸び率、 純利益高、利益率の推移
 2.全国ベスト1,000社
   食品売上高による全国1,000社のランキング
U.都道府県レベル
 1.県別食品スーパー市場と企業の競争力分析
  A.市場規模(食品有効需要)推定
   @食品市場規模  Aスーパー食品販売高  Bスーパーシェア
  B.食品関連データ
   @人口           E食料品スーパー年間販売高
   A世帯数          F総合スーパー店舗数
   B一世帯当たり年間食料費  G総合スーパー年間販売高
   C一世帯当たり食料費需要  Hその他スーパー店舗数
   D食料品スーパー店舗数   Iその他スーパー年間販売高
  C.食品スーパー市場動向
  D.スーパー食品販売高シェア、店舗数
 2.県別食品売上高ランキング
V.食品スーパー関連・県別データ
 1.食品スーパー関連・データ
 2.県別・業態別店舗数、販売額の推移
   <商業統計:業態別統計編>
 3.都道府県別一世帯当たり年鑑の品目別支出金額
 第二編 個別企業編 (CD-ROM版はMicrosoft wordで収録)
 T.個別企業の実態
  調査対象の企業を県別に個表形式で掲載

※ 掲載基準・・・以下を満たすスーパーマーケットを対象とする
 (1)年商10億円以上のチェーンスーパー
 (2)総売上高に占める食品販売比率が50%以上
 (3)セルフサービス方式による販売

バナースペース

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